2021.11.24

【もりぶろぐ インプットとアウトプット】

こんにちは。

先週から朝型の生活に変えようと5時起きを宣言したものの、見事に連敗中の代表の森です。

がんばります・・・。

さて、今日は「インプット」と「アウトプット」のお話。

みなさんはインプットをどのようにされていますか?

本、テレビ、YouTube、新聞 などですかね。

年齢に関係なく誰しも日常生活の中で多くの情報を受け取っても、記憶には残っていないことは多くあるかと思います。

それは、インプット(読むだけ、聞くだけ、見るだけ)で理解したつもりになってしまっているからなのです。

インプットした情報は、1時間後に50%、1日経つと80%も忘れてしまうそうです。

確かに私自身も、インプットのために本を購入しますが、

まずは購入したことで満足してしまう(読んでもないのに読んだ気になってしまう💦)

読み始めてその時は「なるほどね!」と思っても、本を閉じたときには読んだことに満足してしまうこともざらにあります(;^_^A

ではどうしたらいいのか。

アウトプットを意識したインプットをするということ。

インプットした情報を家族、友人、お客さんにアウトプット(話す、書くなど)することで、

自分の中で情報が整理でき、自分の言葉で説明することで少しずつ記憶に残っていきます。

講師などでお話しする機会をいただきますが、

それまでにインプットした情報をお伝えする中で、自分の中でも理解が深まっていくことを実感しています。

これを意識し始めてから、気になったワードなどは「メモに残す」、「人に話す」ことを心掛けています。

インプットしたもの咀嚼してアウトプットをする。

それを意識したインプットをする。

それが自分自身、他の人のためにもなるのかなと思います\(^o^)/

さあ、今週もみなさんにとっての『楽しい(FUN)』がありますように!