2021.12.06

【もりぶろぐ 年金アドバイザー】

こんにちは。

仕事の一環で今月中にレポートを6本提出しなければいけなくて、大学生の頃に戻った気分になっている、代表の森です。

今日は、一つ資格を取りましたよっていう話。

先日、年金アドバイザー検定を受験し、無事受かりましたー☆

驚いたのが、合格者数の中での順位も出ること。今までいろいろな試験受けてきましたけど、これははじめてでしたね。

年金アドバイザーとは…

複雑化する年金制度について基本的な理解を深め、年金の相談・指導に対応するためのスキルを認定する資格検定

老齢年金、障害年金、遺族年金などいろいろとありますが、

仕事柄、高齢者の方と関わる機会はありますし、

障害をお持ちの方や事業所の方とも関わる機会もありますし、

現在お勤めの方で退職後の年金どうなるの?という話も聞くこともありましたので、

自分のためにもなるかなと思いまして、勉強がんばりました( ̄▽ ̄)

勉強は自己投資であり、インプットの一つですよね!

年金のプロといえば、社会保険労務士さんですが、

「わざわざ社労士さんに聞くのも・・・」という方もみえるのでは?

「年金の仕組みについて教えてほしい」

「自分はいつからもらえる?」

「どれぐらいもらえるの?」

「働きながらだと年金はどうなる?」

など、年金に関するご相談をお受けいたします。

(これがアウトプットですね!)

社労士さんよりは相談のハードルは低いと思っていますので、お気軽にご相談ください (^.^)

さあ、今週もみなさんにとっての『楽しいトキ』がありますように!