2021.10.11

もりブログ 福祉業界にすすんだ理由

こんにちは。

今日は、プロ野球のドラフト会議ですね。野球経験者あるあるだと思いますが、例にもれず、私自身は元高校球児なので、いまだにドラフト会議の時間になると「もしかしたら…」と思ってしまう、代表の森です。

さて、みなさんは、今の仕事をどのような理由で選びましたか?

「やりたいことだった」

「定時に帰って、プライベートの時間を大事にしたい」

「待遇面が良かった」

人それぞれ、働く上で大事にしたいポイントや理由は違うと思います。

私が福祉業界に進んだ理由は、中学2年生の時の車イス体験の授業でした。

初めて乗る車イス

初めて受ける車イス介助

初めて分かった歩道のでこぼこ

「当たり前のことが当たり前ではない人がいるんだ。誰か支える人が必要なんだな」と実感したことがきっかけでした。

体験して分かることってたくさんありますよね。

柔軟な発想ができる子どもの頃に福祉に関わる機会をもつことは大きいと思います。

「福祉分野を仕事として選んでくれる人が増やしていきたい」

「誰に対しても優しく接することができる人を増やしていきたい」

「いつか、自分が教えた子たちと一緒に働くことができたらうれしいなぁ」

そんな思いで小学校などに出向き、福祉教育の授業もさせていただいています。

今週も、みなさんにとっての『楽しい』がありますように!