2021.10.01

もりぶろぐ「今日は何の日?」

こんにちは。

ホームページとロゴマークをプロの方に作り直していただいて完成が楽しみすぎて毎日ソワソワしている、代表の森です。

さて、10月1日は何の日かご存知ですか?

赤い羽根共同募金活動が毎年スタートする日なのです。

赤い羽根共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として始まりました。当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、時代の流れとともに、地域福祉の推進のために活用されてきました。

共同募金は、じぶんの町で集められたご寄付が、じぶんの町のたすけあい活動に活かされる「じぶんの町を良くするしくみ。」となっています。

みなさん自治会や街頭などで募金をする機会があるとは思いますが、それがどこにどのように活用されているかご存知ですか??

例えば、ボランティア活動をしてくださる方への活動費用、障害者施設などの車両の整備、地域で子どもたちを育てる活動をされている団体の活動費用などにあてられています。

自分自身は活動できないけど、代わりに活動してくださる方々への活動費用になっているのですね!

みなさんも募金の機会がありましたら、「活動の応援」の意味で募金をしてはいかがでしょうか(^-^)

https://www.akaihane.or.jp/

今日も、みなさんにとっての『楽しい(FUN)』がありますように!